外国人観光客向けマーケティング

  • 2014.09.22 Monday
  • 13:46
大阪ミナミに立地する小売店さまからの新しいお題。
立地もあり普段から外国人の来店が多い。
非常に目立つ場所にあるので、たまたま通りがかった人がブラリと入ってくる。
それは外国人だけではなく、日本人客の間でもそうで、店名の認知度はさほど高くはないと思う。
「戎橋筋の外に●●がぎょうさんかかっている店」
で通じる。

だが、接客を手伝っていた時に、たまたま日本語ができる中国人客から「自分たちよりも前に来たことがある知人から聞いて来た」と言われたことがあった。つまり口コミを通じて来店する客も存在するということだ。
その口コミを海外で意識的に生み出していくことは出来ないものか。

とはいうものの、まずは広告と思い、日本観光のポータルサイトはないかと探してみたが、こちらから積極的に働きかけられる媒体に出くわさない。検索キーワードが悪いのか。

※追補
その後調べてみるとこういうサイトがあった。
訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」
外国人観光客のための大阪観光マップ「EXPLORER OSAKA・走遍大阪」
JTBグループ vol.1 JTBグローバルマーケティング&トラベル
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル
外国人観光客研究所

さらにこんなのも。
外国人観光客の42%がSNSで情報収集している!今からやっておきたい【海外で推奨されるFacebookマーケティング運用5つのヒント】
このページ自体は参考になるけど、未だにSNSマーケティングってグレーゾーンだなと思っている私。そもそも、それを声高に言っている人が怪し気なんだよなあ…


 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

本棚

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM